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【Message 00000029】
【プレイヤー間でのマナーに関する意識調査 (舞阪様スレッドから分割です)】
最近プレイヤー間で上がっている議論の一つを纏めるというか、
その主題部分を抽出させて頂く事となりました。
ご協力頂けると幸いです。

以下からが本文となります。


・此処暫く、プレイヤー間でのマナーを見直そうという話題が上がっています。
其処で、皆様の場合はどうお考えか、どうするべきか、といった所を。
下記アンケートに答える形で広くお聞かせ願えれば幸いです。


1・貴方は「自分ならこういう事で他のプレイヤーさんに迷惑かけてしまう事が有るかも…」と思われますか?
  また、「過去にこういう事をしてしまった」という勇気ある告白もお受け致します。

2・1の行為に対して、「どういう事情が有ればそんな事をしてしまうのか」、
  考えられる理由や可能性が有ればお応え下さいませ。

3・そうした問題が起きない為に、意識していらっしゃる事は有りますでしょうか。
  或いは、心掛けたら良いかな、とお思いの事が有られましたらお書き下さい。


以上三点となります。
アンケートという形式を取る事に関しては、下記秋梨様のスレッドを参考とさせて頂きました。
話題の分散を避ける為、本題その物のみ、更に簡潔な記載となっている事をご了承下さい。


※このスレッドでの募集の目的はあくまでも。
「いつ誰にでも起こり得る、起こし得る事態に対してどう対応するかの意見募集」であって、
過去に有ったあらゆる事例や個々人への追求を目的とする物ではない事への理解と、
また行わない事を皆様にお願い致します。
今後禍根を残さない事が、皆で続けていく為に一番大事だと思いますので。


一応PCチャット再開に合わせて、それまでに出ている意見をひとまず纏めてみたいと思いますが。
それ以降も、書き込み頂ける方は歓迎ですので。

何かとお手数お掛けしますが、ご協力頂けると幸いです。



06/24追記。

舞阪様から元となったスレッドへの誘導の要望が有り、
またそれを悠々様が代行して下さいました。
四つ下のレス、「【2011/6/24時点の前スレッドのまとめ】 by 悠々様」をご覧下さいませ。
またそれに合わせタイトル部分にも追記させて頂いています。

より多くの意見が集まり、少しでも皆様方の蟠りが解けますように。

by やまもと 2011/06/24(金)17:01


【先ずは私から。】
言い出しっぺとして、先ずは。

1→
ロール上での失敗は日常茶飯事なのですが、プレイヤー間での、というと。
最近ならPLチャット等で人様から受けた指摘に対し、かなり感情的になって応対してしまった事でしょうか。

2→
その際に思ったのは主に、「長い付き合いなのにどうして分かってくれないのか」、でした。
改めて考えてみればその「付き合いの長さ」に甘えたり寄っかかったりしている部分の大きさが、
最大の原因なのかと…これは下記秋梨さんのスレッドでも、
NINTにおける最近の問題点として指摘されている方が多い事例ですが。

3→
結局最大の原因は、「悪い意味での慣れ」だと思います。
付き合いが深くなり、より親しく付き合える事自体はとっても素晴らしい事ですが、
気をつけなければこういった側面もまた、出てきてしまうのかと。
改めてそれに対し気を引き締める事、が最優先なのだと思います。
…気安く楽しくも大事ですが、最低限の部分はきっちり守らないとですよね。
皆さん、同格のプレイヤーさんなんですから。


…と、このような感じが私見です。
サンプルにもならない感じではありますが、
こういった意見が集まり、何らかの指針になる事及び。
今後皆で改めて、お互いが仲良くやっていける為の指針になる事を願います。

by やまもと 2011/06/23(木)00:42


【【要望により一部を修正】確認をさせて下さい】
【2011年6月23日やまもと氏の要望により一部を修正】

アンケートへの回答の前に、確認をさせて下さい。
本スレッドは下記アドレスに記載されている問題点を、
再度議論する場と認識してよろしいのでしょうか。

http://atonality.sakura.ne.jp/NEXT-intrpg/treebbs/index.cgi?event=view&num=23&snum=2

by 舞阪 MAIL 2011/06/23(木)23:15


【質問への回答です。】
はい、そう考えて下さいませ。

とはいえ一応その辺は21日、22日に下の元スレッドの方へ書かせて頂き、
このスレッドでは敢えて書いておりません。

新しいスレッドで取り扱いたいのはあくまで、元スレッドにて舞阪さんが本題とすべく書かれた部分、
「皆での、PLマナーに対する再認識」その物です。
出来るだけ元スレッドの話題が錯綜してしまった影響を廃し、此方は此方で本題のみを考えて頂いてこそ。
皆様改めて、落ち着いて考える事が出来ると思いますので。

なので下記をご覧頂く形となり、此方では最低限の返答に纏めてしまいますが、どうかご容赦を。
もしかすると念には念を入れる形で、このレス自体も確認頂いた後、削除させて頂くかもしれませんが。
全ては不安やその種を残さず参加者様達が楽しむ為という事で…ご了承頂ける事を願います。

このような感じで答えとなっていれば幸いです。
元々の議題を挙げて下さった方のご意見、お待ちしておりますので。

by やまもと 2011/06/23(木)03:40


【2011/6/24時点の前スレッドのまとめ】
ヴェリアスPLの悠々です。

前スレッドを一新させた形が、本スレッドということですので、前スレッドで出ていた意見を纏めました。

可能な限り原文で記載しようとしましたが、表現など私の独断で加筆・修正しております。
また、本内容は議論として上がっていた内容のみとなっております。
取りこぼしが無いように気をつけておりますが、お気づきの点があればご指摘下さい。


【前スレッド】
 http://atonality.sakura.ne.jp/NEXT-intrpg/treebbs/index.cgi?event=view&num=23&snum=2

【前スレッドの事例およびその経緯】
 ※原文が削除されていますため、舞阪さんが抽出・要約した内容を引用致しました。

 問題となる行動を下記の2点に集約。

 「他者のロールを意図的に邪魔する行い」
 「他者のロールを無意識に邪魔する行い」

 この二つの行為は等しく、イベマス並びに参加者の楽しもうという努力や熱意への侮辱であり、許してはならない行為だ。

 勿論これらのことが特殊事例でありほとんど起こり得ないことは確かだ。
 しかし、事例として大きなものであることも確かである。

 事例を当事者間でのみの問題とするのではなく、全体での教訓として活用していくことが、より建設的であると考える。

 ついては、こうした事例をどう思うか。
 事例から何を感じるか。
 何を原因として考えるか。
 みんなにも考えて欲しい。

【考えられる原因】
 ・PL同士の過度な馴れ合い
 ・馴れ合いが原因による「マナー違反を許容してしまった」する風潮が存在していたこと

【改善案】
 今回の事例は、当事者の方々だけの問題では無く、Next-INTRPGという環境を作り、その場で遊んでいた参加者全員の責任だと考えています。
 参加者全員が当事者意識を持ち、今後各時気をつけるようにすることで未然に問題発生を防げると信じております。


 長文、失礼致しました。

by 悠々 MAIL 2011/06/24(金)02:59


【アンケートにお答えいたします】
お世話になっております
ジョ〜カ〜などのPLの鋼です
アンケートにお答えいたします。

1「他プレイヤーに対して迷惑をかけてしまうかもしれない行為」
私のキャラクターは癖が強いものが多いため、その場の空気などを乱してしまい場の空気を壊してしまう恐れがあるかなと思います。
・「過去の過失など」
あるキャラクターを使い死に関するデリケートな部分に触れるロールをしていた際、自分の希望と他プレイヤーさんの希望が合致せず相当見苦しいロールを披露してしまった経験がございます

2「上記が起こる可能性」
我を無理に通そうとする行為といいますか、チャットは他人との関わりを主としたものであり、「自分のやりたいことをただやる」では軋轢が生じます。それでも我を通そうと周りのプレイヤーの気持ちを汲み取らずに(汲み取れずとも汲み取ろうと努力をせずに)自分勝手ともとれる行動をとってしまった場合に起こるかと考えております。

3「心がけていること」
油断するとOPになる、もしくはOPととれる行動をしてしまう恐れがあると考えておりますので、ルール、マナーに関しては相当気を使っているつもりです。
また、上記の失敗例の際に、チャットは人とのつながりを是とするものであり自分の好き勝手な結末へ進みたいのであれば小説などでやってください、というありがたい諫言をいただきましたので、これをいつも心にとめております。

以上になります

by 鋼 MAIL 2011/06/23(木)04:49


【回答です】
どうも、ゆーです。
ちょっと嫌なことを思い起こさせてしまう回答かなあ、とも思いますのでもし問題あるようでしたらご指摘いただければ削除いたします。

1、迷惑をかけてしまうことがあるかもしれない事態
友人からの電話、家族からの接触などといったリアルでの急な用事。

2、上記が起きる理由
リアルの用事とチャットとの優先順位がきちんと付けられていない場合、困ったことになるかと。

3、問題が起きないように意識していること
どちらかに偏らせるのではなくリアルが大した用件でなければ待ってもらったりチャットの合間にできるメールにしてもらう、
リアルが大変な場合はチャットを無理に続けるのではなく落ちる、などフレキシブルな選択が必要かなと。
リアルもチャットも相手が人間ということを忘れないように、どちらにも誠実な対応をしていきたいです。

以上です。

by ゆー MAIL 2011/06/23(木)05:07


【回答】
1、甲 他者のチャットプレイへの物理的干渉
  乙 他者のロールプレイに対する感情の発露
2、甲 自身のチャットプレイの表現力の閉塞感による焦燥感から、徒に他者を見下す高慢さ。
  乙 個人感情で見ていられなくなったチャットの流れを、その感情のまま、自身のキャラクターによって断ち切る独善性。
3、甲 ルールの熟読、互いによる注意喚起。
  乙 キャラの必然性を歪めてでも、これ以上深入りできない内容であれば、プレイから引くことも視野に入れてのプレイスタイル。

自身の関与した過去事例からいずれも回答しました。
ただ、事実そのものを記述にする為、容易に状況の特定できる表現などは省かせていただきました。

遊ばせていただいているチャットの場が、よりよいものとなりますように。

by 親方。 MAIL 2011/06/24(金)19:45


【一意見として見ていただければ】
1.まず、相手に迷惑をかけてしまうような行為としては
a)PCロールにPL感情を持ち込み、場の空気を乱してしまう
b)深酔いした状態でロールを行い、不適切な言動を行ってしまう
c)ロール中に他者となんらかのやり取り(電話、メール、メッセなど)を行い、ロールをおろそかにしてしまう

2.上記のような状況にどうしてなるか
a)PCロールを冷静に見る事ができなくなってしまっている。これは、元々相手PCやPLに何らかの感情を抱いている場合であったり、イベントなどでついつい活躍したいという思いが強くなりすぎたりしている際などに起こりえるのではと。
b)個人的な晩酌での深酔いもあれば、付き合いでの飲み会などもある。そのような状態でも、相手PCなどと約束があったり、どうしてもロールしたいという気持ちなどからこういう事態に繋がる恐れがあるかと
c)重要な用件で連絡が入る場合。なんとなく誰かと話をしたくなった時。

3.個人的に上記のようにならないため気をつけていること
a)まずは一連のロールを冷静に見るように心がける。自分のやりたいことを優先するのではなく、周囲とどのようにして調和してロールをしていくかに主眼を置く。ただ、やはり自分のPCには「こうあって欲しい」というものもあるわけで、そこでのバランスを取ることを考えてもいる。
どうしても感情的になってしまい、冷静にロールをできないと感じたときには、場を乱さぬように気をつけつつ、ひとまずは退室させるようにする。
b)飲んだら乗るなではないですが、深酔いしてしまっているような状態でのロールはなるべく避ける。ロールの約束がある場合であれば、そこまで深酔いするような飲み方をしない。とはいえ、付き合いなどであればそうそうお酒を断るわけにもいかない場合もあるので、状況に応じては相手PL様にお詫びして延期などを検討してもらうなどの対応も考えられるかと。イベントなどであれば、さすがに延期というわけにもいかないですし、そこは潔く身を退くべきかと。
c)ロールに集中するように心がける。どうしてもすぐに対応が必要な用件が発生した場合には、短時間で済むなら一時離席の旨を相手様にお伝えした上で早急に用件を済ませる、短時間で終わらないようなものであれば、相手様にそれ以上ロールを続けるのが無理となってしまったことをお伝えしてお詫びし、ロールを中止する。いずれの場合においても、相手様が不快な思いや不安を感じられないように誠意ある対応をしたい。

思いついたのは以上のような内容になります。
結局のところは、なり茶は相手様あってのものでありますから、お互いに楽しくロールできるように考えながらプレイしていくという姿勢が大切なのかなと。

by つかさ 2011/06/26(日)19:10


【アンケートへの回答】
0.前提事項
このスレッドはある事例を元にして出来ています。
その為、その事例を元にして、回答を進めさせて頂きます。

1.貴方は「自分ならこういう事で他のプレイヤーさんに迷惑かけてしまう事が有るかも…」と思われますか?
  また、「過去にこういう事をしてしまった」という勇気ある告白もお受け致します。

 A.「他者のロールを意図的に邪魔する行い」
   「他者のロールを無意識に邪魔する行い」

2.1の行為に対して、「どういう事情が有ればそんな事をしてしまうのか」、
  考えられる理由や可能性が有ればお応え下さいませ。

 私の思考の順序にて回答を致します。
 Q.酒を飲んでいたから
  →原因の一つであっても、真因ではない
 Q.擁護する者が多数いたから
  →これは擁護者に責任を押し付けているだけ
 Q.対象に悪感情を持っていたから
  →ロールは対象のみで行われているのではない
   他関係者もいることから、真因とは呼べない
 Q.ではこれらの根底にあるものはなにか
  →他者への無関心、もしくは無頓着
   所謂「どーでもいい」という気持ち
 A.真因として他者に「どーでもいい」という気持ちが存在している
   これは意識の端、もしくは根底にあるもので、明確な意識はなされていないことが多い
   しかし、飲酒等の様々な要因が後押しをした事で表面化した

3.そうした問題が起きない為に、意識していらっしゃる事は有りますでしょうか。
  或いは、心掛けたら良いかな、とお思いの事が有られましたらお書き下さい。

  A.意識的に、他者に対して敬意を払うこと
    ルール等に追記し、定期的に意識を喚起することが望ましい


以上です

by 舞阪 MAIL 2011/06/26(日)23:20


【ご意見有り難う御座いました。】
ひとまず無事、チャットルーム再開という事で。
これまでに頂いた意見をざっと纏めてみたいと思います。

とはいえどれが正しい、どれが間違っているという話ではなく、
あくまでも集計とお考え頂ければ。


1:
やはり一番多いのはロールの妨害になる、してしまう、ですよね。
特に前スレッドの件から、今回は其処に話題が向いたようです。

その中でも個人の私情による物と、家事や仕事などの事情による物の二つに大別出来るかと。
後者はともあれ、まず前者を考えてみるべき、というのが多いでしょうか。

勿論その他の行為も有りますし、書かれておりますし、決して忘れないようにするべきかと。


2:
これも主に二つに大別出来るようで。
「馴れ合いや付き合い、全体での風潮といった複数間での物」
「他者への感情発露やその逆の無関心、我を通すといった個人での物」
の二つが主な意見になっているでしょうか。
1での、事情による物を除いた場合は。矢張り感情面が重要になるようです。


3:
「まず自分自身で気をつける・意識する」
「指針となるマナー(サイトルール含め)を整備する・確認する」
の、両面からとなるでしょうか。
既にルールに関しては、再開と同時に管理人様による準備が進行中だそうですので、
我々個々人のPLも、同時に意識していく事が出来れば。
今回告白頂いたような事例は一つ一つ、減らせていけると信じています。


ざっと取り纏めのような感じですが、概ね、既に皆様が意識しておられる通り、
或いは「こう思う」と記載して下さった通りなのではないでしょうか。
僭越ながら、こういったスレッドが今後の、皆様の意識作りのお役に立てれば幸いです。

by やまもと 2011/07/09(土)01:24



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