ゆーさん ご回答ありがとうございます
ぶっちゃけ、私が考えていたことは管理人様からの別スレッドであげていただいた世界観についての内容と、やまもとさんのゆーさんに宛てた書き込みに書かれていることとだいたい同じになってます 世界観とマニュアルの区分けについては管理人様からはっきりと定義していただいてますので、これ以上はここでは述べません (呪印反動についてはこの部分に相当しますので、今回の書き込みでは除外させていただきます)
さで、その他細かい部分についてですが…
降魔の起動についてのところですが、不足があるというほどのものではないです お伺いの台詞が記載されておりましたが、読んだ方がその台詞しかダメだと思ってしまわないか、そのように危惧したので、お伺いなどの台詞を書く際には原作での例という形で紹介してはどうかと言いたかったのです (真の一刃を受けよ、のところで指摘したのと同じようなことです)
貨幣価値については、過去のINTで1GP=10000円と決められていたのなら、それでよいかと思います 私の曖昧な記憶では10000円くらいという表現だったような気がしたので書き込ませていただいた次第です
クルダの項目に入れる「ここがNEXT-INTの世界です」については、やはり意見が異なってしまいますね 私の視点としては、世界観とマニュアルを別々に設定しているというのが意見の相違の原因の一つかもしれません 世界観はあくまでも原作の世界を紹介するところであり、そこから少しINTRPGの世界の紹介につなげていくようなものとして捉えていました その場合、まずは原作世界の紹介ということを主眼に置くことになるので、INTの舞台は主にクルダという紹介は後回しでいいかなと感じたのです ゆーさんの仰ることも一理あると思うのですが、ただ一つ気になるのはその項目への注意は高くなるかもしれないのですが、逆に他の項目についての注意が低くなってしまわないでしょうか? 実際にロールする舞台となるクルダのところだけ見ておけばいいか、のような考えを持たれる方が居たら嫌だなぁと感じたりもしています まぁ、正直どちらが正解とかそういうのはないと思いますし、これ以上強く要求などするつもりはありませんので、私の考えに目を通していただいて、こういうこともあるかもくらいに思っておいていただけたら幸いです
世界観の完成まで、今後も時間があれば拝見させていただいて、気になった部分は連絡させていただくかと思いますが、よろしくお願いいたします。
あと、老婆心ながら少しだけ
ゆーさんの書き込みに感じることなんですが、なんとなく他人の意見をあまり受け入れてくれないのではという印象を持ってしまいました 私の書き込みへの回答にしてもそうなのですが、ご自身の考えを強く主張される傾向があるように見受けられます もちろん、意見を交わす場であるので自分の主張はするべきなんですが、自分の主張を強く推すばかりでは、それとは別の意見を出した側としては「自分の考えについてはどのように把握してもらったのだろうか?」「自分の考えって間違ってる?」といった印象を持ってしまうのではと危惧してしまいます 誰かから指摘があった際に、自分はこう思うからとすぐに返す前に、相手の意見をかみ砕いて自分なりの解釈を立て、それを相手に伝えてからそれでも自分はこう考えるがいかがでしょう?というような展開をしていただけたら、意見を出す側としても気軽に話をだせるのではと思います (まぁ、私自身もなかなかそういう応対ができているわけでもないのですが…)
少々失礼な言い方になってしまった部分もあるかもしれません そのようにお感じなられたとしたらお詫びいたします ただ、書き込みやすい雰囲気を作る、そういう観点で私からの意見にも少し耳に傾けていただけたらと思う次第です
以上、長々と大変失礼いたしました
by つかさ MAIL 2012/05/24(木)11:50
|