Player's BBS

一覧へ
【Message 00000029】
プレイヤー間でのマナーに関する意識調査 (舞阪様スレッドから分割です)】 by やまもと 2011/06/24(金)17:01
 └【先ずは私から。】 by やまもと 2011/06/23(木)00:42
 └【【要望により一部を修正】確認をさせて下さい】 by 舞阪 2011/06/23(木)23:15
  └【質問への回答です。】 by やまもと 2011/06/23(木)03:40
【2011/6/24時点の前スレッドのまとめ】
ヴェリアスPLの悠々です。

前スレッドを一新させた形が、本スレッドということですので、前スレッドで出ていた意見を纏めました。

可能な限り原文で記載しようとしましたが、表現など私の独断で加筆・修正しております。
また、本内容は議論として上がっていた内容のみとなっております。
取りこぼしが無いように気をつけておりますが、お気づきの点があればご指摘下さい。


【前スレッド】
 http://atonality.sakura.ne.jp/NEXT-intrpg/treebbs/index.cgi?event=view&num=23&snum=2

【前スレッドの事例およびその経緯】
 ※原文が削除されていますため、舞阪さんが抽出・要約した内容を引用致しました。

 問題となる行動を下記の2点に集約。

 「他者のロールを意図的に邪魔する行い」
 「他者のロールを無意識に邪魔する行い」

 この二つの行為は等しく、イベマス並びに参加者の楽しもうという努力や熱意への侮辱であり、許してはならない行為だ。

 勿論これらのことが特殊事例でありほとんど起こり得ないことは確かだ。
 しかし、事例として大きなものであることも確かである。

 事例を当事者間でのみの問題とするのではなく、全体での教訓として活用していくことが、より建設的であると考える。

 ついては、こうした事例をどう思うか。
 事例から何を感じるか。
 何を原因として考えるか。
 みんなにも考えて欲しい。

【考えられる原因】
 ・PL同士の過度な馴れ合い
 ・馴れ合いが原因による「マナー違反を許容してしまった」する風潮が存在していたこと

【改善案】
 今回の事例は、当事者の方々だけの問題では無く、Next-INTRPGという環境を作り、その場で遊んでいた参加者全員の責任だと考えています。
 参加者全員が当事者意識を持ち、今後各時気をつけるようにすることで未然に問題発生を防げると信じております。


 長文、失礼致しました。

by 悠々 MAIL 2011/06/24(金)02:59


 └【アンケートにお答えいたします】 by 鋼 2011/06/23(木)04:49
 └【回答です】 by ゆー 2011/06/23(木)05:07
 └【回答】 by 親方。 2011/06/24(金)19:45
 └【一意見として見ていただければ】 by つかさ 2011/06/26(日)19:10
 └【アンケートへの回答】 by 舞阪 2011/06/26(日)23:20
 └【ご意見有り難う御座いました。】 by やまもと 2011/07/09(土)01:24

HOME

Tree BBS Ver 0.01 by WebProgram工房