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【Message 00000004】
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【
呪符魔術士およびダブルクラス呪印使いの呪印同時起動数の限界について
】 by ゆー
2009/06/24(水)22:14
└【
私見:呪符魔術士およびダブルクラス呪印使いの呪印同時起動数の限界について
】 by くろねこ
2009/06/29(月)20:15
【表題についての私見】
他に意見が出ないかとしばらく待ってみましたが、無さそうなのでそろそろひょこりと。
というわけで表題である、同時起動(および維持)数限界についての私見を述べさせていただきます。
個人的には属性・種類の同別を考えなくとも、「専門職・ダブルクラス一流が死力を尽くして2枚、ダブルクラス二流以下で1枚」が「その後も継続して戦闘可能なキャラ」として使用する場合の限度かと思います。
またこれを超えた場合、その戦闘以後呪印行使不可能・廃人化・死亡などのリスクを負う必要があると考えてます。
一世一代の大勝負!というときに、腕が飛ぼうが喉が裂けようが目が弾けようが心臓が破れようが脳が融けようが、己の命と魂と肉体と誇りの全てを「消費」して行うレベルであると認識しています。
また負荷の小さい符なら、別の符と一緒に2枚起動することも可能かなとは思いますが、攻撃などに使用する呪印はこれに該当しない、もしくはやはり完治しない後遺症の残るレベルと思っています。
そも呪印は、火とか水とか人間がどんなに体を鍛えようが起こせないはずの超常現象を扱っているのだから、1枚で十分華があると思っています。
複数を同時に起動するのは、「組み合わせの妙」や「2枚以上である必要がある」ような場合以外でそこまで必要なことでしょうか(ただ強力なら単純に、強力な1枚でいいかなと)
なお、この意見は攻撃など戦闘時における呪印でのバランスを念頭においてあり、戦闘外での治癒系呪印などは含まないことを付け加えておきます。
INT時代も治癒系なら複数起動が見られたと思うのですが、これは回復手段を強めに設定しておかないと、廃人や死人が増える一方だからかなと思っています。
その場の状況(ロール)によって変化していく事が大切との意見には、自分も賛同します。
それに見合うだけの代償を払えば、時にはOPレベルの行為も許容されるものだと思っています。
ただそれも、ある程度のラインが引かれているからこそ、その制限を打ち破る重さと説得力が出せるものだと、自分は考えています。
最後に、この議論の発端になった呪印について、使用者の方は「複数起動」だったのか「一度解除して別の呪印を起動したつもりだったけど書き損ねた」のかも含め、考えを求めます。
同時にあの時、複数起動擁護側で議論を行っていた方にも、意見を仰ぎたいと思います。
以上です。
長文となってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
シャード=テクニカPL:陽炎
by 陽炎
2009/07/12(日)21:53
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