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【Message 00000033】
NEXT-INTRPG世界観作成協力のお願い】 by ゆー 2012/05/06(日)21:58
 └【先ずは。】 by やまもと 2012/05/16(水)00:30
 └【返信】 by zin 2012/05/16(水)01:37
 └【やまもとさん、zinさんへの返信と意見募集】 by ゆー 2012/05/16(水)02:55
  └【追記というか訂正というか。】 by やまもと 2012/05/16(水)22:31
   └【呪印反動について・剛剣士の刀について返信(23:39追記)】 by ゆー 2012/05/16(水)23:41
    └【大丈夫みたいです。】 by やまもと 2012/05/17(木)20:58
   └【私見、剛剣士の鈴】 by 陽炎 2012/05/20(日)22:50
    └【改めての確認および陽炎さんの私見について】 by 悠々 2012/05/22(火)03:17
     └【悠々さんへ返信】 by 陽炎 2012/05/22(火)23:52
      └【陽炎さんへの返信】 by 悠々 2012/05/24(木)00:21
      └【陽炎さんへ、少しお願い致します。】 by やまもと 2012/05/24(木)01:46
     └【悠々さんへの返信と剛剣士の鈴について+ROMしているみなさんへ】 by ゆー 2012/05/23(水)22:33
      └【ゆーさんへの返信】 by 悠々 2012/05/24(木)00:21
       └【悠々さんへ返信】 by ゆー 2012/05/24(木)02:16
      └【お、落ち着いて−!?】 by やまもと 2012/05/24(木)00:39
      └【簡単に…】 by つかさ 2012/05/25(金)01:14
 └【そもそものお話になるのですが】 by 悠々 2012/05/19(土)02:58
  └【悠々さんへの返信】 by ゆー 2012/05/19(土)21:22
   └【返信です。】 by 悠々 2012/05/19(土)22:37
    └【悠々さんへの返信+獣魔導士のページ更新】 by ゆー 2012/05/20(日)00:47
 └【NEXT-INT独自の設定は分けて書くことにしました。(更新完了)】 by ゆー 2012/05/20(日)10:40
  └【了解しました。】 by 悠々 2012/05/21(月)00:29
  └【ゆーさん、悠々さんにお願いが。】 by やまもと 2012/05/24(木)00:20
   └【二つとも見ましたよ】 by 悠々 2012/05/24(木)00:28
    └【お返事有り難う御座いました!】 by やまもと 2012/05/24(木)00:49
 └【ちょっとしたお願い、的な。】 by やまもと 2012/05/23(水)01:57
  └【追記をお許し下さい。】 by やまもと 2012/05/23(水)06:37
【個人的に気になった記述についての書き込みです】
ゆーさん

世界観のまとめ、ありがとうございます
このところ全然こちらのサイトを覗いてなかったのもあって、こういうことをされているのを知りませんでした、申し訳ない

さて、少しずつ内容を拝見させていただいてますので、個人的に気になった部分を挙げてみようと思います。

職業一覧
剛剣士の項目
・真の一刃を放つ際ですが、「真の一刃を受けよ」との気勢と共に放たれるとありますが、ひねくれた読み方をするとこの気勢以外はNGに読めなくもないので、「真の一刃を受けよ」といった気勢と共に放たれる、とした方が柔軟性があるのではないでしょうか
こういうセリフもPLさんによって色んなものを考えてもらえたら面白いんじゃないかなぁと思いますので
もし、原作内でこの気勢に限定するような記載などがあれば、この意見は無視してください(^^;

呪符魔術師の項目
呪印反動についての記載ですが、ここは世界観には詳細は記載せずにマニュアルの方でロール時の注意点という形にして記載してはいかがでしょうか
世界観に一切記述しないというのも不親切な部分もあると思うので、マニュアルへのリンクを張って「詳細はこちらで」とでも付記しておいて、ロールしようと考えておられる方を誘導できれば良いのではないかと
世界観というのはあくまでも原作世界の紹介になると思いますし、呪印反動のようなINTから慣例となってきたロール上の取決めのようなものは、マニュアルで詳細を記載するという形が望ましいのかなと
原作でも呪符起動時には負荷がかかっているというような表現はされていたかとも思いますが、INTのロールのように明らかに身体にダメージ(爪が飛ぶとか裂傷ができるとか)はなかったような気がするので、上記のような形で提案させていただきました

降魔符印法士の項目
降魔の起動の欄ですが、原作での起動例という形でお伺い等を紹介しておいてはいかがでしょうか
(闘士の欄の原作中武技言語の紹介のように)

メイン舞台紹介の項目
クルダの欄ですが、一番最初にNINTでの舞台という紹介がきています。世界観のページですので、NINTの舞台になっているというのは、この欄の一番最後でも良いのではないでしょうか?
最後だと見落としやすいという危惧もあると思うので、※印などをつけて分かりやすいようにしておくとかはいかがでしょうか。
マニュアルの方にもクルダが舞台という記述はなかったですかねぇ…
貨幣価値ですが、断定的な表現よりは、1GPが現代の10000円程度と思われる、というような表現の方がなんとなくしっくりくるような気がします。この辺は好みの問題もあるかもですが。


とりあえず、まずはこの辺りが気のついたところでしょうか
全体的に分かりやすくまとめられているのではと個人的には思います
世界観とロールでのルールとは別々に取り扱うような感じで、世界観とマニュアルを充実させていけば、新しく覗きに来た人にも入りやすいかなと思いますので、これからもよろしくお願いします

by つかさ MAIL 2012/05/23(水)11:05


  └【つかささんへの返信】 by ゆー 2012/05/23(水)21:12
   └【ご回答に対しまして】 by つかさ 2012/05/24(木)11:50
    └【つかささんへ返信】 by ゆー 2012/05/24(木)20:17
     └【ゆーさんへ】 by つかさ 2012/05/24(木)23:46
 └【悠々さんへの返信と、鈴について】 by 陽炎 2012/05/24(木)20:54
  └【陽炎さん、ゆーさんへのレス】 by 悠々 2012/05/29(火)23:17

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